セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

不安を消す3つの具体的方法。気楽に生きましょう!!

この記事は以下の方に向けての記事です。 すぐに不安を感じてしまう人 将来が不安で行動できない人 不安に支配されて、人生を楽しめない人 僕自身も、極度の心配性だったのですが、今回ご紹介する3つの方法を実践して、不安をかなりコントロールできるように…

【奇妙】貯金が増えるにつれ物欲が減っていく不思議。

どうもくずもちです。 社会人も3年目に突入し、資産も500万に突入しました! そこで感じたのが、貯金が増えていくにつれて、 物欲が減り、無駄な買い物がなくなってきたなーと感じています。 貯金がないと何でも欲しくなる 学生の頃は、貯金が全くありません…

【セミリタイアへの道】投資は不可欠だけど、投資だけではリタイアできない。

どうもくずもちです。 私は30歳くらいでセミリタイアしたいなーと考えている24歳エンジニアです。 セミリタイアという考え方に出会い、去年からインデックス投資を始めて継続しています。 (銘柄は、SP500系と全世界系。安定ですねw) 投資信託の利益により、…

昇給したけど支出は上げません!支出を固定化して、貯蓄をブースト

どうもくずもちです。 この4月で入社3年目となりました。 ということで、昇給がありました! 月6000円くらい?の昇給額になりそうです。 感想としては、会社員は良くも悪くも安定してるなと。 収入がガクっと下がることはないが、ドーンと上がることもない。…

人間関係は傷つくこともあるけど、その分幸せを感じられる!

どうもくずもちです。 最近、勤め先で会社説明会を担当していて、 学生さんと交流する機会がありました。 そこで、『説明わかりやすかったです!』と言ってもらえて、 すごくうれしかったんです。 すごい当たり前のことですけど、人から良い反応をもらった時…

雑音だらけの世の中。自分が変えられることだけに集中する

どうもくずもちです。 自分をコントロールするための最適な考え方(個人的)をお伝えしていきます! 結論から言うと、 『自分で変えられること』 『自分で変えられないこと』 を区別することです。 変えられることは、自分の行動です。 勉強するかしないか 人…

『死ぬときに後悔すること』って何だろう?

どうもくずもちです。 先日、面白いデータを見つけました。 80歳以上の方に、 『人生で後悔していることは何ですか?』 と聞いたときに、ほとんどの方が、 『やらなかった後悔。挑戦しなかった後悔』 を挙げたそうです。でも逆に 『挑戦なんてしなけりゃよか…

『何のためにセミリタイアするの?』。目的と手段を間違えないように

どうもくずもちです。 私は、30歳くらいでセミリタイアしたいなーと考えています。 ちなみにセミリタイアとは、 貯金や投資などの不労所得をはじめ少量のアルバイトを行って収入を獲得しつつ、 できるだけ勤務しない生活スタイルです。 要するに、『支出を減…

『〇〇歳までに何円貯める!』という貯金目標がダメな理由

どうもくずもちです。 『〇〇歳までに何円貯める!』 という目標があまりよろしくない理由を書いていきます。 (もちろん考え方は人それぞれですけどね!) 結論から言うと、既得権益化しやすい目標だからです。 目標自体が汗枷となり、柔軟な対応ができなくな…

【消費上手】少ない金額で、いかに満足度を最大化できるか。

どうもくずもちです。 『お金の使い方がうまい人の秘密』 について書きたいと思います。 お金を上手に使う人は、自分が何が好きで、 どんなことにお金を使えば満足できるかを知っている人です。 人それぞれ、何にお金を使えば満足できるのか、この答えは違い…

不安を感じたときは、今出来ることにのみ集中する。

どうもくずもちです。 私は病的なほど心配症です。 鍵をかけたか心配になり、何度もドアをガタガタする系です(笑) そんな私なので、たまに不安が暴走することがあります。 1度不安が頭をよぎると、それがみるみる膨らみ、 ついには20年後の自分を心配して…

自分の期待にだけ応える。人の期待は放置!

どーも、くずもちです。 『人の期待がプレッシャーになる。。』 こんな方に向けての記事です。 結論、他人の期待は無視でいいんじゃないかなーと思います。 他人の期待なんて幻想ですからね! 他人の期待はコントロール欲 『期待しているよ!』 この言葉はう…

『好きな事で生きる』より『嫌なことで死なない』

どうもくずもちです。 『好きな事で生きていく』 というのが最近(少し前?)流行っていますね。 それはとても素敵な価値観だと思います。 しかし、私の価値観は少し違います。 『嫌なことで死なない』 この考え方結構いいですよ。 まず、ハードルが下がります…

『会社員=安定』は本当なのか、不安になってきた話。

どうもくずもちです。 私は大阪のIT企業に勤務しており、来月でちょうど2年になります。 2年間の感想は、 『会社員って、すごく時間を奪われる、、、』 って感じです(笑) ただ経済的に自立している分、学生よりはイージーなのでしょうけど。 https://easym…

倹約は誰でも結果の出る最強ノウハウ。小金持ちへの道

どうもくずもちです。 『お金持ちになりたいとは思わないけど、お金であまり苦労したくない!』 こんな方に向けての記事です。 私も基本的に同じ考えです。 別にめっちゃお金が欲しいわけではないけど、 一定の額をもっておいて不安をなくしたい。そう思って…

今の幸福度と、10年後の幸福度って、ほぼ同じらしい。

どうもくずもちです。 タイトルの通り人間の幸福度は、 生涯でほとんど変化はないらしい。。 つまり、今不幸な人はずっと不幸、、 今幸せならずっと幸せ! ということになります。 えー!これから先もずっと不幸なの、、、 と思われる方もいるかもしれません…

習慣は、細く長く!0と1は大違い

こんにちは、くずもちです。 習慣化するのって難しいですよねーって話。 私も幾度となく習慣化に失敗してきました、、 食事制限、運動、読書、、、 失敗の原因はなにかな?? 習慣が続かないのはハードルが高いから 結論、習慣化が続かないときは、行動のハ…

最適な年収・貯金は人それぞれ。他人と比べても意味なし。

どうもくずもちです。 年収や、貯金額をつい人と比べてしまう方に向けて書いております。 結論、人と比べても意味がないよねって話です。 人によって、快適な消費額は違う 満足するまでにかかる消費額は、ほんとーに千差万別。 10億円持っていても、不安を感…

100点を目指さない。70点で満足!

どうもくずもちです。 自分は、プチ完璧主義なんですよねー。。 だから仕事がそこそこうまくいっても、できなかった所に目がいって 落ち込んじゃうことがあるんですよね。。 完璧主義はよくない 『完璧主義者は完璧から最も遠い場所にいる。 完璧主義者は完…

幸も不幸もずっとは続かないよねって話

こんにちは、くずもちです。 私は結構メンタルが弱いです、、、 一度いやなことがあると、それがずっと続くような感覚に襲われます。 しかし冷静に考えると、そんなことはありませんよね、、 良いこともあれば、悪いこともある。 それが人生だと思います。 …

未来に希望があると今も楽しくなるよねーって話する?セミリタイアを目指す20代

こんにちは、くずもちです。 未来に希望があると今も楽しいよねーって話します。 未来に希望があると今も楽しくなる。 例えば、旅行に行くことが決定したとします。 すると、決定した瞬間から楽しみですよね。 つまり、旅行に行く前から幸せを味わえていると…

セミリタイア達成も大事だが、目指す過程を犠牲にするのも良くない。

やぁ、くずもちです。 セミリタイアを目指す20代の会社員です。 セミリタイア達成後の世界を考えると、とてもワクワクしますよね。 しかし、未来ばかり考えて、今を『耐える期間』みたいに捉えてしまっていることに気づきました。 そこで、セミリタイア達成…