セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

習慣は、細く長く!0と1は大違い

こんにちは、くずもちです。

習慣化するのって難しいですよねーって話。

私も幾度となく習慣化に失敗してきました、、

食事制限、運動、読書、、、

失敗の原因はなにかな??

習慣が続かないのはハードルが高いから

結論、習慣化が続かないときは、行動のハードルを上げすぎている。

という共通点がありました。

  • いきなり1日1食
  • 毎日30分歩く

みたいに。こんなの見るだけで続くわけないのに( ´∀` )

最初の頃はモチベ高いからいけると思ってしまうんだよねー。。

 

ハードルを極限まで下げる

ってことで、ハードル下げればいいんじゃね?という考えに至りました。

  • 朝ごはんだけ抜く
  • 毎日10回スクワット

こんだけなら、もう半年続けることができました!!

0と1は大違いですね!!

たとえこれだけでも、途切れるよりはマシ!

1を続けれていることで、自己肯定感も少し向上!!かも(笑)