セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

倹約は誰でも結果の出る最強ノウハウ。小金持ちへの道

どうもくずもちです。

 

『お金持ちになりたいとは思わないけど、
お金であまり苦労したくない!』

 

こんな方に向けての記事です。

 

私も基本的に同じ考えです。

別にめっちゃお金が欲しいわけではないけど、

一定の額をもっておいて不安をなくしたい。そう思っています。

 

さて、ここで資産を増やすにはどんな方法があるか考えてみます。

  • 収入を上げる(転職・昇給・事業を起こす)
  • 倹約を生活コストを下げる
  • 投資で資産を増やす。

けっきょくのところ、この3つしかないなーと思います。

そして、『倹約を生活コストを下げる』は、

誰でもすぐ結果のでる最強の方法だと思います。

倹約こそ最強の理由

まず、①の『収入を上げる』についてです。

これはできるにこしたことはありません。

しかし、これは人により大きく結果が変わるものです。

特に事業を起こすと、まったく稼げない人もいれば、すごく稼げる人も出てくると思います。

つまり不確実性が高いです。

次に③の『投資で増やす』ですが、こいつは時間がかかります。

王道のインデックス投資などを例でいうと、

長期で見るとほぼ確実に資産は増えるが、10年、20年という時間がかかります。

これもまた即効性がない。

 

そこで②の『倹約』です!

こいつはやった分だけすぐに結果がでます!

家賃を落としたり、通信費を抑えると、だれでも家計が楽になります。

しかもやった瞬間から効果がでます。

 

倹約を基礎に楽に生きる

ということで、②の倹約をすべての土台とし、

事業や投資に挑戦するのが一番確実で、精神的に安心かなと( ;∀;)

 

また、今の日本はそんなに生活費を上げなくても十分幸せに暮らせると思ってます!

基本的なインフラは整ってるし、ネット環境さえあればOKって感じです。

 

ということで、お金を増やしたいならまず、倹約だねーって話でした!