セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

自分の期待にだけ応える。人の期待は放置!

どーも、くずもちです。

 

『人の期待がプレッシャーになる。。』

 

こんな方に向けての記事です。

 

結論、他人の期待は無視でいいんじゃないかなーと思います。

他人の期待なんて幻想ですからね!

他人の期待はコントロール

『期待しているよ!』

この言葉はうれしいものではありません。

なぜなら、自分の思うように行動してくれ、という

相手からの暗示だからです。

なので、相手の意思にそむくと、勝手に嫌な顔をされるのです。

他人の期待=懲役罰 です

他人の期待に応えるのは他人の人生を生きてる

先述の通り、他人の期待=コントロール欲です。

つまり、それに応えようとする行為はもはや他人の人生を生きている。

と言えるでしょう。

自分の人生を生きたい!!

自分の期待にのみ応えたい

ということで、自分自身の期待にのみ応えればいいかなと。

自分自身の期待は、純粋な欲だと思うので、忠実に生きたいですね。

では!!