セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

『何のためにセミリタイアするの?』。目的と手段を間違えないように

どうもくずもちです。

私は、30歳くらいでセミリタイアしたいなーと考えています。

ちなみにセミリタイアとは、

貯金や投資などの不労所得をはじめ少量のアルバイトを行って収入を獲得しつつ、

できるだけ勤務しない生活スタイルです

 

要するに、『支出を減らして、出来るだけ働かない!』

みたいな感じです。

 

私は去年からずっとセミリタイアしたいなーと思っていたのですが、

ふと、『なんで、セミリタイアしたいのか??』

が分からなくなってきました。

 

セミリタイアが魅力的なあまりに、それ自体が目的になっていました。。

でも、セミリタイアはあくまで、手段です。

セミリタイアをすることで、自分はなにがしたいのか忘れていました。

セミリタイアの目的は、

『嫌なことを出来るだけしない!』

ためにやるのだと最近わかりました。

 

https://easymind.fun/retire-3/1130/

 

なので、この目的を達成できれば、セミリタイアは

そもそも必要ありません。

楽しく仕事ができればそれでいいのですから!

  • セミリタイアを目指す
  • 仕事を楽しむ

この2方向で『嫌なことをしない』という目的を果たしたいです!