セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

人間関係は傷つくこともあるけど、その分幸せを感じられる!

どうもくずもちです。

最近、勤め先で会社説明会を担当していて、

学生さんと交流する機会がありました。

 

そこで、『説明わかりやすかったです!』と言ってもらえて、

すごくうれしかったんです。

すごい当たり前のことですけど、人から良い反応をもらった時って、

すごい幸せな気持ちになりますよね( ;∀;)

 

私は一時期、人間関係が怖くなって、人付き合いを避けていた時期がありました。

(今も少しあります。。)

人と付き合うとどうしても傷つく瞬間が出てくると思います。

傷つくのが嫌だったんです。。

でも反対に、大きな幸せも人間関係から生まれるものなんですよねー!

 

なので人付き合いから逃げると、

傷つくことも少ないけど、幸せもあまり感じられない。

ということになります。これじゃ少しもったいない!と思いました。

 

株式投資の世界では『リスクとリターンは表裏一体』が基本的な考え方です。

大きなリターンを得ようとすれば、大きなリスクを背負う。これが原理原則です。

 

これと同じで、幸せを感じるには、傷つくリスクも背負わないといけないんだなと。

大切なのは、リスクを避けることではなく、適切なリスクの取り方です。

目の前の小さなストレスから逃げないようにしたいです!!