セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

【セミリタイアへの道】投資は不可欠だけど、投資だけではリタイアできない。

どうもくずもちです。

私は30歳くらいでセミリタイアしたいなーと考えている24歳エンジニアです。

 

セミリタイアという考え方に出会い、去年からインデックス投資を始めて継続しています。

(銘柄は、SP500系と全世界系。安定ですねw)

 

投資信託の利益により、去年は14万くらい不労所得を得ることが出来ました!

そこで投資はすごいなーという実感とともに、

これだけじゃリタイア出来ないなーという思いもでてきました。

理由は以下の2つ

  • 投資だけで生活費すべてを賄うには相当の資産がいる
  • 投資の利益は毎年安定しているわけではない

投資だけで生活費すべてを賄うには相当の資産がいる

まずこれ。インデックス投資での年間リターンは良くて7%。まぁ低く見積もって5%くらいです。

さらに20%の税金が引かれると、もっと下がります。

具体的には、3000万投資して、年間税引き後で100万くらいでしょうか。

もちろん100万の不労所得はすごいのですが、これだけで生活するとなると心もとないですよね。

投資の利益は毎年安定しているわけではない

去年はプラスになりましたが、マイナスの年も必ずでてきます。

特にインデックス投資は暴落から逃れることは出来ません。

マイナスの年は投資に頼ることはできないでしょう。

働く力もつけておく。人的資本

ということで、リタイアするためには投資+人的資本です。

要は働く力も同時に必要なのですね。

フルタイムで働く必要はないけど、週2回くらいなら、

気分転換に働けそうですし、投資だけに頼らなくて済むので精神安定にもなりそう!

また、最強はやはり好きなことで稼ぐことですね。

 

好きな仕事+インデックス投資


これが最終進化系!ここを目指したい( ;∀;)

】投資は不可欠だけど、投資だけではリタイアできない。

どうもくずもちです。

私は30歳くらいでセミリタイアしたいなーと考えている24歳エンジニアです。

 

セミリタイアという考え方に出会い、去年からインデックス投資を始めて継続しています。

(銘柄は、SP500系と全世界系。安定ですねw)

 

投資信託の利益により、去年は14万くらい不労所得を得ることが出来ました!

そこで投資はすごいなーという実感とともに、

これだけじゃリタイア出来ないなーという思いもでてきました。

理由は以下の2つ

  • 投資だけで生活費すべてを賄うには相当の資産がいる
  • 投資の利益は毎年安定しているわけではない

投資だけで生活費すべてを賄うには相当の資産がいる

まずこれ。インデックス投資での年間リターンは良くて7%。まぁ低く見積もって5%くらいです。

さらに20%の税金が引かれると、もっと下がります。

具体的には、3000万投資して、年間税引き後で100万くらいでしょうか。

もちろん100万の不労所得はすごいのですが、これだけで生活するとなると心もとないですよね。

投資の利益は毎年安定しているわけではない

去年はプラスになりましたが、マイナスの年も必ずでてきます。

特にインデックス投資は暴落から逃れることは出来ません。

マイナスの年は投資に頼ることはできないでしょう。

働く力もつけておく。人的資本

ということで、リタイアするためには投資+人的資本です。

要は働く力も同時に必要なのですね。

フルタイムで働く必要はないけど、週2回くらいなら、

気分転換に働けそうですし、投資だけに頼らなくて済むので精神安定にもなりそう!

また、最強はやはり好きなことで稼ぐことですね。

 

好きな仕事+インデックス投資


これが最終進化系!ここを目指したい( ;∀;)

】投資は不可欠だけど、投資だけではリタイアできない。