セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

【奇妙】貯金が増えるにつれ物欲が減っていく不思議。

どうもくずもちです。

社会人も3年目に突入し、資産も500万に突入しました!

そこで感じたのが、貯金が増えていくにつれて、

物欲が減り、無駄な買い物がなくなってきたなーと感じています。

 

貯金がないと何でも欲しくなる

学生の頃は、貯金が全くありませんでした。

そのときは、バイト代が入ったらすぐに使う!って感じでした。

パソコン買ったり、高いお肉を食べたり、、

貯金がないと、目の前の欲望にすぐ飛びついちゃってました。。

貯金が増えると物欲が減った

ところが社会人になり、貯金額が100万円を超えたあたりから、

目の前の欲に飛びつかなくなりました。

もちろん、欲しいものを我慢しているわけではありません。

『まぁ、今は必要ないかなー』

と冷静に判断し、無駄な出費が減るのです。

逆に本当に欲しいものは迷わず買えます。

例えば去年3万円のAirPods Proというイヤホンを買いました。

周りからは、『高っ!』と言われますが本当に欲しかったので迷いなしです。

こんな感じで、貯金が貯まると、お金を上手に使える冷静な判断が出来るようになり、

さらに貯金が増えていく。という好循環に入ります。

 

貯金がある時とない時を比較すると、

『欲しいけど買えない、、』は辛いけど、

『買えるけど、買わない』は全くストレスの大きさが違います。

買えるような状態に常にいると、

意外に『まぁいいいかな今は』となってきます。

 

まぁ何が言いたいかというと、

100万円を死ぬ気で貯めると、そっからは加速度的に貯金増えるし、

ストレスも減りまっせーってことです!!

100万円溜まっていない人は貯めましょう!!!死ぬ気で!!