セミリタイアを目指す20代男のゆる日記

セミリタイアを目指す20代。IT企業勤務です。

『死ぬときに後悔すること』って何だろう?

どうもくずもちです。

先日、面白いデータを見つけました。

80歳以上の方に、

『人生で後悔していることは何ですか?』

と聞いたときに、ほとんどの方が、

『やらなかった後悔。挑戦しなかった後悔』

を挙げたそうです。でも逆に

『挑戦なんてしなけりゃよかった、、、』

と挙げた人はほとんどいなかったそうです。

おもしろーい!!

つまり、何かやりたいことが出てきたら、

挑戦しないと絶対後悔するよーって事なんですよね。

逆に言えば、挑戦さえすれば、結果がどうであれ後悔が残らない。と。

 

自分はまだ20代で人生がまだまだかと思って油断しないようにしたいです。

体感時間でいうと、人生の折り返しは20歳らしいですからね、、

たしかに社会人になってから時が過ぎるのが早い、、、

マンネリ化してきたのですね。。

日常を少しずつ変化をつけるように意識していきたいです!